Interview 01

駐車場を一から作り、運用する楽しさがあります

K.M

2016年入社

第2管理部設備運用担当 / 主任

仕事の内容を教えてください

名鉄協商パーキングの駐車場の設備に関する、保守管理を行うのが私の仕事です。有人駐車場、無人駐車場問わず、駐車場は多くの機器によって稼働しています。定期的なメンテナンスは勿論、発生した不具合に対しても、対応を行います。一次対応で解決しきれなかった技術的なトラブルに対応する、専門性の高い部署となります。他にも精算機の設定や、新規に稼働する駐車場の施工に関する責任者となるなど、駐車場の技術的な面を担当しています。

やりがいや苦労した出来事を教えてください

技術職として、今でも学びの連続です。大変なことですが、それを身に着けていくことが、やりがいでもあります。発生した問題に対して、まずは自分なりの理論を立てて、問題に向き合ってみる。自分なりのアプローチをしてみて、それでも解決できない場合、初めてベテランの皆さんの力を借ります。自分で考え、学ばせてもらい、前に進んで行く。それがこの仕事のやりがいだと思います。

仕事の魅力を教えてください

自分がオープンさせる駐車場ができていく満足感、出来上がっていく工程を見る面白さがあります。営業の方が契約した後は私の仕事で、更地から駐車場を作っていきます。少しずつ駐車場ができ始め、塗装されて、ラインが引かれて、機械が設置され、料金の設定を行っていく。運用テストを経てオープンまで持って行くと、特別な想いがその現場に湧いているんですよね。そして、その駐車場は街の一部としてずっと稼働しつづける。そうした面白さが、この仕事の魅力だと思います。

入社した決め手を教えてください

会社の人たちの人柄が決め手でした。面接のとき「この人たちと一緒に仕事をしてみたい」という直感があり、その直感に従った形です。資格も、普通自動車免許くらいしかありませんでしたが、飛び込みました。その時の面接を担当してくれたのが今の上司なのですが、自分の直感を信じて良かったと思っています。

ある日のスケジュール

  • 9:00

    打ち合わせ

    部署内でスケジュールや対応内容などの確認。

  • 10:00

    トラブル対応

    他部署で対応できなかった内容が多く早期解決を求められる為、元々予定していた業務よりも優先的に対処いたします。

  • 11:00

    機器調整・オープンチェック後オープン

    料金の設定や確認。オープンする為の作業を行います。

  • 12:00

    昼休憩

  • 13:00

    保守・点検

    トラブルが起こらないよう、動いている機器のメンテナンスを行います。

  • 16:00

    打ち合わせ

    その日起こったこと、対応したことに対して部署内で情報共有します。その後、翌日のスケジュール作成。

  • 18:00

    退勤

他のメンバーをみる