- TOP
- >
- 働く人の声
- >
- K.M
Interview 01
駐車場を一から作り、運用する楽しさがあります
K.M
2016年入社
第2管理部設備運用担当 / 主任
仕事の内容を教えてください
名鉄協商パーキングの駐車場の設備に関する、保守管理を行うのが私の仕事です。有人駐車場、無人駐車場問わず、駐車場は多くの機器によって稼働しています。定期的なメンテナンスは勿論、発生した不具合に対しても、対応を行います。一次対応で解決しきれなかった技術的なトラブルに対応する、専門性の高い部署となります。他にも精算機の設定や、新規に稼働する駐車場の施工に関する責任者となるなど、駐車場の技術的な面を担当しています。
やりがいや苦労した出来事を教えてください
技術職として、今でも学びの連続です。大変なことですが、それを身に着けていくことが、やりがいでもあります。発生した問題に対して、まずは自分なりの理論を立てて、問題に向き合ってみる。自分なりのアプローチをしてみて、それでも解決できない場合、初めてベテランの皆さんの力を借ります。自分で考え、学ばせてもらい、前に進んで行く。それがこの仕事のやりがいだと思います。
仕事の魅力を教えてください
自分がオープンさせる駐車場ができていく満足感、出来上がっていく工程を見る面白さがあります。営業の方が契約した後は私の仕事で、更地から駐車場を作っていきます。少しずつ駐車場ができ始め、塗装されて、ラインが引かれて、機械が設置され、料金の設定を行っていく。運用テストを経てオープンまで持って行くと、特別な想いがその現場に湧いているんですよね。そして、その駐車場は街の一部としてずっと稼働しつづける。そうした面白さが、この仕事の魅力だと思います。
入社した決め手を教えてください
会社の人たちの人柄が決め手でした。面接のとき「この人たちと一緒に仕事をしてみたい」という直感があり、その直感に従った形です。資格も、普通自動車免許くらいしかありませんでしたが、飛び込みました。その時の面接を担当してくれたのが今の上司なのですが、自分の直感を信じて良かったと思っています。
ある日のスケジュール
-
9:00
打ち合わせ
部署内でスケジュールや対応内容などの確認。
-
10:00
トラブル対応
他部署で対応できなかった内容が多く早期解決を求められる為、元々予定していた業務よりも優先的に対処いたします。
-
11:00
機器調整・オープンチェック後オープン
料金の設定や確認。オープンする為の作業を行います。
-
12:00
昼休憩
-
13:00
保守・点検
トラブルが起こらないよう、動いている機器のメンテナンスを行います。
-
16:00
打ち合わせ
その日起こったこと、対応したことに対して部署内で情報共有します。その後、翌日のスケジュール作成。
-
18:00
退勤